2008年11月23日

千葉の特産物しりーず

DSC_3259.jpg

昔は千葉=ピーナツだったんだけど、最近の千葉県民の友人に、
「特産物ってなぁに」
ってきくと、
「色々あるよ〜」
って返事が返ってくる。



DSC_3251.jpg

新米の季節「福俵舞」って、名前がイイやね〜。

DSC_3252.jpg

鰯もいまや高級魚。
気になるのはその隣の「朝食のソフトミリン」。
ちょっと見にはソフト「プ」リン。なのに、ソフトミリン。あ〜みりん干しかぁ・・・。

DSC_3255.jpg

地元のお野菜。いいよね〜。結構売れてます。

DSC_3253.jpg

「新高梨」読み方は「にいたかなし」。私「しんこうなし」って有のをみたことがあるなぁと思ってて、これかなって思ったけど、それはそれで別物。新興梨(しんこうなし)は鳥取でした。

DSC_3257.jpg

バームクーヘン。振興名物も元気です。

その他にもまぁあることあること。
でも、今回結構気になったのは・・・・・・・

DSC_3260.jpg

花!

千葉を走っていて「花摘み」っていう看板が結構あるんだけど、どこも「○○義平」とか、「○○三郎太」みたいな、船宿みたいな名前gついてるのね。これってどんな世界なんだろう。


posted by つぐみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
お花を買ってくださいな。
病に伏した父にフルカーボンのバイクを買ってあげたいの(嘘)。
きれいな花にむさ苦しい男でごめんなさい(笑)。
今年も写真がいっぱい♪更新がんばってくださいね〜♪
Posted by ちょろすま at 2008年11月25日 22:18
病に伏した父がかーぼんばいく・・・

せめて、デュラエースならデリバリーの仕事も出来そうなの・・・とか。

わははは。

きながにまっててね>ちょろすま
Posted by つぐみ at 2008年12月23日 13:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

